16000pixel達成

とりあえず当初の目標だった表題のデータ解像度(というよりもデータサイズと言った方がこの場合は適切かも)を達成しました。 とはいうものの。一定の達成感はあるけど予想通り何の感動もない状態です。(意味不明ですが、ほんとにそんな感じ)
細かい方法についてはいずれ細かく書いた方がいいと思うけど、言葉で説明しただけだと多分伝わらないと思うので後に譲ります。

しかし。今日のこの涼しさでも処理中に熱でeMacのモニターがバッツンバッツンと怪しい音を立てて明滅したり(笑)なかなか厳しいものがあります。処理中にスワップがうまくいかなくなって急遽強制終了から再ログインしてデータをバックアップしたりするなどドラマトゥルギー横溢と言うべきか。。。
とりあえずこの方法で16000pixelは達成できたし応用すれば計算上は24000-30000pixel幅までは実メモリ1GBでも多分いけると思いますが、システムとハードウェアをぶっ壊しかねないので果たして公開してよいものかどうかちょっと悩ましい面もあります。

で。これだけ苦労して書き出した16000pixel幅のデータですが。。理屈でもそうなのですが12000pixel幅と較べて解像度は決して高くないです。photoshopで目伸ばししたものと後で比較してみたいと思いますが、大して差がないならphotoshopでやってしまった方が遥かに実際的という事になるかと思います。
とりあえずは達成のご報告まで。

Leave a Reply