ちょっと調べて殴り書きという悪しき伝統にのっとっていうと、いま手に入るFirewire接続のカードリーダーは例のLexarのUDMA対応のド級品しかないようだ。
まぁそれで安定するならデスクトップではそれを使うにやぶさかではないんだけど、バッテリー内蔵で安定動作するようなコンセプトのUSBリーダーとかないのかな...と思ってしまう。EPSONのP-4500を持っているんだけど、CFスロットは知らないがSDカードスロットは「いつの時代の製品ですか?」と訊きたくなるほど遅いので..それは緊急事以外は使いたくない。miniStackにSandiskのカードリーダーという今までの環境は一応安定していたんだけど、カードによっては、あるいは三台持っているリーダーの個体差によって、ごくまれに接続が解除されることはあった。(ファイルシステムが壊れるような事故は今回が初めてだけれども)

値段やペーパースペックに力をいれるよりも、安定動作するものをいつでもどこでも手に入るように供給してほしいと思うし、レビューとかいろいろ書いたり提灯記事に近いものを載せているメディアも新製品ばかり追わないで枯れたシステムの構成でその時点毎にどういうものが考えられるかとかそういう実用的で、かつ個人で調べるには骨のおれるものをテストして公開してくれるといいんだけどなぁ...と他人事のように思うのであった。

Leave a Reply