しかし写真関係とか出版デザイン関係とかで全然バイトとかしたことないっていうのはある意味胡散臭いかもなー。
以前ある会に呼ばれていった時に。その会は純然たる飲み食いの会だったはずなんだけど主催者のそうそうたる人脈のおかげでほとんどノリとしては異業種交流会(死語)のようなカンジに夜が更ければ更けるほどなっていったんだけど。もう10時過ぎでそろそろお開きという頃合いにひとに紹介された時にその時のリードが「このかたは新潮社の本のカバーとか撮ってらして」というアレだったので一応クレストの話とかし始めたらそれを聞いていた中のあるヒトが「俺はその編集者良く知ってるけどお前の名なんか聞いたことがない!お前何者だー!」とか言い始めて...いや。仕事してるのはホントだしまぁ無名だしあまりカメラマンっぽくはないからアレなんだけど偽物とか何者だーとか言われてもなー...と思いながらひたすら蟹喰ってましたが。アレ以来めんどくさいのであまり仕事のことはひとには話してません。別にどうでもいいし。
カメラマンっぽさってどういうものでどういう手続きを踏めば身に付くんだろうか。全く判りません。