コピー終了。これから初期化をかけて書き戻すわけだけれども念のためCarbonCopyClonerの最新のドキュメントに目を通している。

サポートフォーラムにWesternDigitalのMyBookシリーズのドライブが起動ドライブにならない旨の書き込みがあるのが気になる。斜め読みしかできていないのと、どうやらすべてのユーザが経験したトラブルではなさそうだが、MyBookにおそらく使われているであろうGreenPowerなんちゃらテクノロジーが悪さしている疑いが指摘されているようだ。これから初期化してサブシステムをインストールしようとしているドライブもWDの製品だが、Caviar GreenではなくCaviar BlueだからInteliPowerシステムは無関係であるはずだけどちょっと気になる。

書き込みの内容からするとInteliPowerシステムを採用したWDのドライブ(現行シリーズではGPがつくやつ)はファームウェアでスピンダウンするからOSやドライブケース側からこれをキャンセルできない...ということらしい。要チェックやな。

追記

どうやらこの問題はMyBookシリーズのドライブ装置をPPCベースのMacに外付けでつないでそれを起動ドライブにしようとした場合に起こるらしい。IntelMacでは問題はなさそう。
http://forums.bombich.com/viewtopic.php?t=11152

Leave a Reply