とりあえずFruitMenuをインストール。
久しぶりにまじめにreadmeを読んだら(今はそういう気分)いつのまにかFruitMenuが懐かしのFinderPop記法に対応していた。という言い方が適当かどうかは微妙だけど、普通FruitMenuアイテムに登録されたファイルやフォルダはアルファベット順に配列されるんだけど、その順列を変えたい場合に接頭辞として三文字の半角英数字を加えることでその順番を変更できるというもの。元々FruitMenuを導入した理由がたぶんほとんどのユーザの場合そうだと思うけれどもOS9でのFinderPopに相当するものが欲しいということだっただけにこの変更はうれしい。

残念ながらLeopard以降はAppleの標準のコンテクストメニューとそれ以外のもので階層がわかれてしまっているので使い勝手がイマイチだけど(それもたぶん変更する方法はあるはずなのだが)コンテクストメニューからファイルを操作したりコマンドを実行できることは作業効率の上で非常に重要なので、この機能拡張は外せないな。できればLabelsXも引き続きアップデートしてほしいのだけど無理なのかしら。

http://unsanity.com/haxies/fruitmenu/

Leave a Reply